0
0 コメント

投稿させていただき、感謝しております。

体調の悪い原因について、一人さんの教えシリーズを拝聴させていただいていましたが、認知症についてのお話しがあればご教授いただけたらと思います。

現在、病院デイケアでソーシャルワーカーとして働いています。利用者さまの中にば認知症と診断された方もいらっしゃいます。静かに徘徊される方や急に怒りだし大声で罵声を発する方、色々な方がいらっしゃいます。医療的には原因は脳の委縮とされています。一人さんの教えに難病はその人が決めてきた病気との教えがありましたが、認知症も同様なのか、他に原因があるのか。はたまたご家族さんの修行のためなのか。また、認知症は進行性の病気で、今の医療スキルでは、やはり治る病気ではなく、その進行を緩やかにすることだけとされています。最近話題のレカネマブに興味を持ち相談の電話があります。その治療についても実はハードルは高いようで現実は簡単にだれでも治療できるものではありません。

このような中、私自身、なにかできることはないかと日々模索しながら関わらせていただいております。アドバイスやご教示お願いいたします、

長い投稿となりましたが、ありがとうございます。感謝いたします。

のぶちゃん さんが回答 4日 ago
申し訳ありませんが、コメントを読む権限がありません。